Androidアプリ
Fillingtime LWP Androidアプリはじめました。ライブ壁紙などから自分の欲しいと思うものをちょっとずつ。そしてメタルアプリへ・・・
Trivoid.comでやってます。
CATEGORIES
RECOMMEND
To Hell With God
To Hell With God (JUGEMレビュー »)
Deicide
聴いてます。邪悪なギター最高!
RECOMMEND
RECOMMEND
Breaking Silence
Breaking Silence (JUGEMレビュー »)
Assassin
アグレッシブさは今でも健在!
RECOMMEND
Paracletus
Paracletus (JUGEMレビュー »)
Deathspell Omega
テクニカルなブラックメタル
RECOMMEND
Fool for the City
Fool for the City (JUGEMレビュー »)
Foghat
実家に一枚置いてあるんだけど中古屋で100円だったのでまた買ってしまった。やっぱいいな。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
EIZO Direct

RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS

kagraph手帖

ブルータル&モバイル
ぼちぼちFlashLite2.0
auの秋からの端末はこっそりFL2.0ですね。SH以外。
FL2.0でぼちぼち試し始めてますが、自分の携帯はまだまだFL1.1かな。。。auの秋冬端末はちょっと欲しくないです。今3キャリアの中で一番デザインが半端。端末のカッコだけだとSOFTBANKがいい感じ。FlashLiteも2.0がぼちぼち載ってくる様だしね。

ちなみにauは2.0でもswfは100kb。ただしムービー圧縮があるから実質ちょっとだけ容量増えた感じ(ラスター画像の割合が多いと殆んど圧縮かからない)。

それとFL1.1のスクリプトでも2.0でパブリッシュするとスクリプトの処理が早くなる模様(AS1.0かAS2.0かは関係ない雰囲気)。

XMLは普通に読めた。今回も端末内のデータファイルにはアクセスできないのでブラウザ上に限る。FL2.0はplayer7相当だから文字コードはUTF-8デフォで。

SharedObjectは読み込みが非同期でタイムラグが微妙にあるのでリスナー使ったりの一手間が厄介だがまあまあ使えた。FL2.0は外部クラスも使えるわけだがSharedObjectあたりの機能は外部化しておいたほうが楽かも。


とかいいつつFlashLite2.0は作るの楽。待受け時計程度のFlashでもスクリプト行数が3分の1程度で済んじゃったりして、FL1.1ではどんだけ回りくどい事してたのかと改めて実感。(ほとんどtellTargetが犯人)


一番大事なのはネタってことですね。わかってます。。。
| Flash | 02:46 | comments(20) | trackbacks(1) |
Flash Player 9
Flash Player 9のパブリックアルファが出ているようです。

Player9は噂のActionScript 3.0とかに対応したVersionですね。ActionScript 2.0もよく解ってないうちに3.0になっちゃいそうです。ECMA準拠なんで混乱するほどの変化はないでしょう。それ以外にもFlash Player 9はプレイヤー側でデバッグに対応もするらしい。あとスクリプト実行パフォーマンスの大幅な向上、とか。

次期バージョンのFlashはまだ先になりそうな雰囲気だけどプレイヤーが早めに広まってくれるのは良い事だ。


それよりも身近なところとしては早くFlashLite2.0端末でないかなーと思う今日この頃。

・AdobeのFlash担当者に訊く - Flash Player 9とActionScript 3.0何が変わる?
・Adobe Flash Player ダウンロードセンター
| Flash | 23:58 | comments(37) | trackbacks(0) |
FlashLite2.0CDK
adobeにてFlashLite2.0のCDKが公開されてます。
http://www.adobe.com/jp/devnet/devices/development_kits.html

現状は、とりあえずNOKIA端末で遊ぶ位しかできなそうだけど。
これからCDK眺めてみます。
| Flash | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
FlashでPodcast
adobe Flash8のサイトにあった青池良輔氏の「ハチロー」がポッドキャスト用に配信されている。といってもiPodでFlashが見れるわけではなくFlashで作った映像を普通にポッドキャストしているということらしい。
当方も愛用していたm:robeが具合悪くなり先日からiPodにしてみたところで、ポッドキャストが何なのかはよく分かっていない。多分オールナイトニッポンを録音して電車で聴くようなことと同じかと。

しかしこの「ハチロー」、iTunesに入れた時点で一回見てしまったのでiPodでまた見るかというと見ない可能性のほうが高い。

あとあれ、iPodがなかなか充電されてくれなくて困っている。ACアダプタつきのUSBハブにわざわざ挿しているのに。
| Flash | 01:42 | comments(1) | trackbacks(0) |
studio8 でた
Macromedia studio8 が出ましたね。バージョンのつけ方が今までMXとか2004とか解りにくかったのでプレイヤーと同じ8になったみたいです。次期Flashの新機能については、かなり前から話題になってましたね。ドロップシャドウができたり、Photoshopのレイヤーモードっぽいブレンドモードとか、ビットマップキャッシュで表示が高速だとかいろいろ、マクロメディアが言うようにかなり大きな進化を遂げているようです。そのうちAfterEffectsの領域まで踏み込みそうじゃない?

EIGHT THE PROJECT
EIGHT THE PROJECT
8の機能紹介ページ。動画がヌルヌル動いてます。さすがに重い

価格に関しては、やっぱりそれなりの値段な訳だけど、どんなに古いバージョンの製品からでも一律のアップグレード料金なのが救いでしょうか?

それとFLASHに関しては、機能限定で廉価なFlash Basic8(26,250円)というのもあり。Flashもいつのまにか高価になってきてたから出るべくして出たってところでしょう。もっと早く出してもいいとは思ったけど。

で、Basicは何が削られているかはよく見てないが、FlashLiteはやはりダメっぽいです。あとはリッチメディア関連が無いとかかな?

マクロメディア「Studio 8 日本語版」はケータイやビデオなどに注力--RSSもサポート
| Flash | 23:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
マクロメディアモバイル
気付いたらマクロメディアにFlashLiteのページが出来てました。

http://macromedia.jp
…サンプルFlashがあるみたいなので覗いてみたらauで見れない?ドコモだけってか、なめんなよ。プラットフォームに依存しないのが売りなんじゃないのか?

なんとかFlashLiteを広めたいようだけど、取り合えずドコモから手をつけているからなのかFlash Lite1.1はProfessional版でしか作れない事にあまり触れてない。
たまに携帯Flashの作り方を聞かれるので言っとくが、時計とかバッテリーメータとか電波とかバイブ操作とかSMAFで音鳴らすとかしたい場合は、8万円くらいするPro版でしか作れませんよ。

現在FlashLiteのコンテンツ作成講座ってのはいくつかあるらしいが書籍が未だにないね?1.1対応の。情報がないだけに講座とか儲かるのかな?練馬Flash教室とかやってみようかしらw
| Flash | 23:10 | comments(1) | trackbacks(0) |
Flashliteな情報
auなんかはJAVAが無くなってBREWかFLASHしかないわりにFLASHの情報が乏しいので携帯FLASHやってる方々のリンクをまとめてみる。


<2ch>過疎スレ多し?似たようなの乱立してるね・・・
【au】フラッシュで色々作ってみるスレ【Docomo】
お気に入りな携帯用flashゲームを公開するスレ

<公式>
FLASHコンテンツを作ろう!
macromedia モバイル&デバイスデベロッパーセンター

当方のサイトは、http://kagraph.jp/ez/です。今の所au対応。ドコモの人柱募集w

早くお手軽にFlashlite作れる環境が出来ないものか・・・

あと、ドコモとvodaってFlashliteの情報がいまいち解らないのだけど(特にvodaは公式でFlashに触れてない?)Flashlite1.1はどの程度互換があるんだろう?取得できるデバイス情報とか、セーフな画面サイズとかさ。

↓vodaでFlashやっている方の記事ですが、バッテリー情報とか根本的に違うっぽい・・・
携帯電話が排出する情報について
| Flash | 16:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
Flashlite小ハマリ
携帯Flash用のアナログ時計を作っててたまに起こる現象。
なんか変なとこで針が跳ぶ…
こうなる時と、ならない時の違いがわからん。

Flashliteは計算の精度が激しく悪いようだからそのへん?
はじめは針MCの基点が整数じゃないような座標だとダメなのかな?と思ったが違うらしい。角度もいちいち整数にしてrotationに入れてやるもだめ。
rotationをトレースしてみると跳んでから180度ずれたまま平気で動いてる…scale逆になってるとかでもないし。

しかしx,yscale自体もちょっとおかしいので試してみる。

1フレループで「 hoge_mc._xscale = -100;」
みたいな事を繰り返してやると、通常x軸反転したまま動かないと思うのだけど、なぜか左右にパタパタ反転して動く。いいの?
ver5以上のパブリッシュだとscaleは-100%の位置で固定され動かない。
flashlite1.0 or 1.1だとパタパタ…
設定したいscaleの%が直前の状態に掛けられてる感じ?もとMCの状態が絶対ではないのかな。

角度が跳ぶ方は取り敢えず力技でなんとかしたが気持ち悪い。なんとかなってないかもしれないし。Flash4の頃はscript使った記憶が無いからこんなものなのかな?だったら仕方ないけど・・・だれか教えて
| Flash | 05:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
flashliteのメモリ
機種実行メモリ[kb]備考
A5507SA1024 
talby1024 
PENCK1088 
W21CA1088 
W21K1024 
W21S1024 
W21SA3134〜3792実行方法で違うみたい
W21T1024 
W22H1088 
W22SA1923 
W31K1024 
W31SA1922 
W31S1024 
P901i2048 
N901iC2048 

FPS同様結構違う。規格は確か1M。
スライドショー的なものをやったら1Mなんてすぐなくなるよ。

W21SAはいろんなところでヘンだな。でもいい機種だ。
| Flash | 17:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
Flashliteメモ
Flashliteでatan2(公式サポートしてない?)を使ったらPCとちょっと違ったのでメモ。
flashliteのatan2
PCだとatan2の値は角度でいうと正方向に0〜180、負0〜-180だったところFlashlite1.1では図のように象限ごとに変化のしかたが違った。
atan2(y,x)のxの正負で場合分けしてPI足せばいいか。

あとxscale,yscaleに負の値使うときもちょっと変な動きっぽい・・・
| Flash | 15:51 | comments(0) | trackbacks(1) |