2006.10.11 Wednesday
ぼちぼちFlashLite2.0
auの秋からの端末はこっそりFL2.0ですね。SH以外。
FL2.0でぼちぼち試し始めてますが、自分の携帯はまだまだFL1.1かな。。。auの秋冬端末はちょっと欲しくないです。今3キャリアの中で一番デザインが半端。端末のカッコだけだとSOFTBANKがいい感じ。FlashLiteも2.0がぼちぼち載ってくる様だしね。
ちなみにauは2.0でもswfは100kb。ただしムービー圧縮があるから実質ちょっとだけ容量増えた感じ(ラスター画像の割合が多いと殆んど圧縮かからない)。
それとFL1.1のスクリプトでも2.0でパブリッシュするとスクリプトの処理が早くなる模様(AS1.0かAS2.0かは関係ない雰囲気)。
XMLは普通に読めた。今回も端末内のデータファイルにはアクセスできないのでブラウザ上に限る。FL2.0はplayer7相当だから文字コードはUTF-8デフォで。
SharedObjectは読み込みが非同期でタイムラグが微妙にあるのでリスナー使ったりの一手間が厄介だがまあまあ使えた。FL2.0は外部クラスも使えるわけだがSharedObjectあたりの機能は外部化しておいたほうが楽かも。
とかいいつつFlashLite2.0は作るの楽。待受け時計程度のFlashでもスクリプト行数が3分の1程度で済んじゃったりして、FL1.1ではどんだけ回りくどい事してたのかと改めて実感。(ほとんどtellTargetが犯人)
一番大事なのはネタってことですね。わかってます。。。
FL2.0でぼちぼち試し始めてますが、自分の携帯はまだまだFL1.1かな。。。auの秋冬端末はちょっと欲しくないです。今3キャリアの中で一番デザインが半端。端末のカッコだけだとSOFTBANKがいい感じ。FlashLiteも2.0がぼちぼち載ってくる様だしね。
ちなみにauは2.0でもswfは100kb。ただしムービー圧縮があるから実質ちょっとだけ容量増えた感じ(ラスター画像の割合が多いと殆んど圧縮かからない)。
それとFL1.1のスクリプトでも2.0でパブリッシュするとスクリプトの処理が早くなる模様(AS1.0かAS2.0かは関係ない雰囲気)。
XMLは普通に読めた。今回も端末内のデータファイルにはアクセスできないのでブラウザ上に限る。FL2.0はplayer7相当だから文字コードはUTF-8デフォで。
SharedObjectは読み込みが非同期でタイムラグが微妙にあるのでリスナー使ったりの一手間が厄介だがまあまあ使えた。FL2.0は外部クラスも使えるわけだがSharedObjectあたりの機能は外部化しておいたほうが楽かも。
とかいいつつFlashLite2.0は作るの楽。待受け時計程度のFlashでもスクリプト行数が3分の1程度で済んじゃったりして、FL1.1ではどんだけ回りくどい事してたのかと改めて実感。(ほとんどtellTargetが犯人)
一番大事なのはネタってことですね。わかってます。。。